トップへ » 診療科目 » 予防歯科 » 定期検診メニュー【PMTC】

定期検診メニュー【PMTC】

通常のPMTC以上の「Super PMTC」を行っています予防歯科
当院のPMTCでは、拡大鏡やDIAGNOCAM、QLFなど歯間の細かい部分のリスクを見立て、他院では体験できない精密なクリーニングSuper PMTCを行っています。

QLF-D(Quantitative Light Fluorescence Digital)とは、通称「Q-ray」と呼ばれるこの装置は、プラークと歯石、外から見えず歯の内部で進む潜在虫歯や隣接面虫歯、そしてレントゲンや肉眼で判断するのが難しい段階の初期虫歯、これらすべてを青い光(Q-ray)を使って可視化する最先端の「口腔画像観察システム」です。現時点では、大学の研究機関などでしか扱われていない機器ですが、当院では、研究機関での経験を持つドクターによって、高度なメンテナンスを希望する方に使用しています。

また、徹底的なPMTCの後で3DSと呼ばれる除菌法を行うことによって、口腔内のバイ菌数を激減させる効果も向上します。他に類を見ない高度なクリーニングをご希望の方は、詳細をご案内しますので、ぜひご相談ください。

通常のPMTCについて予防歯科
ご家庭で丁寧に歯みがきをしていても、口内には「磨きにくい箇所」が存在するため、どうしても磨き残しが生じてしまいます。こうした箇所には細菌がたまりやすく、集まった細菌は、歯の表面に「バイオフィルム」と呼ばれる膜を張って固着してしまいます。

そういった汚れを落とすために行うのが、【PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)】です。これは 「専門家による歯のクリーニング」で、 シリコンゴムの器具やペーストを用いて、歯の表面に付着したバイオフィルムやステイン(歯の着色・汚れ)を除去します。

もちろん痛みはなく、心地よさから施術中に眠ってしまう方もいるほどです。ホワイトニング効果もあることから、エステ感覚で通われる方も増えています。また、当院で行っているSuper PMTCは、このPMTCの効果をさらに高めた施術ですので、口腔内に気になることがある方は、ぜひ一度ご相談ください。