トップへ » 診療科目 » 予防歯科

あなたのお口をトラブルから守る予防歯科

「歯医者は、歯が痛くなってから行くところ」...そう思っている方が多いかも知れませんが、当院では、虫歯や歯周病になってから治療を行うより、お口の健康を維持して病気にならないようにするほうがベストだと考えます。そしてそれが、「予防歯科」という新しい歯科スタイルの意義なのです。

予防歯科

予防歯科では、虫歯や歯周病の検査や噛み合わせのチェック、清掃などを行います。「治療をしたはずの歯が、何度も虫歯になってしまう」という方や、「きちんと歯みがきをしているのに、虫歯になりやすい」という方は、ぜひ予防歯科を検討してみてはいかがでしょうか。

<予防歯科のメリット>
(1)虫歯などのお口の中のトラブルを未然に防ぐ
定期的なチェックが虫歯や歯周病の予防となり、大切な歯をいつまでも健康に維持できます。

(2)治療費用や治療期間を低減できる
痛みや症状がひどくなってからでは、治療費用や期間がかさんでしまいます。

(3)お口の中がスッキリする
歯や歯ぐきをキレイにすると口の中が爽快になるので、歯医者さんにサロン感覚で通う方も増えています。

ルミエールデンタルクリニックの予防治療メニュー

予防歯科予防歯科は、日本では後進的な分野ではありますが、それだけに、現在も常に研究が続けられ、日々進化しています。カリエスリスク検査や歯周病のリスク検査、光を使った診断に関しても、日本の開業医のレベルでは、まだほとんど取り入れられていないシステムなども数々あります。

当院では、研究機関で研究経験のある院長のもと、新しい技術やシステムや検査などを率先して取り入れ、応用していくことにより、エビデンスの基づいた歯科治療・知識や経験、技術などを、少しでも早く患者さまに還元していきたいと考えています。

定期検診メニュー【PMTC】

通常のPMTC以上の「Super PMTC」を行っています予防歯科
当院のPMTCでは、拡大鏡やDIAGNOCAM、QLFなど歯間の細かい部分のリスクを見立て、他院では体験できない精密なクリーニングSuper PMTCを行っています。

QLF-D(Quantitative Light Fluorescence Digital)とは、通称「Q-ray」と呼ばれるこの装置は、プラークと歯石、外から見えず歯の内部で進む潜在虫歯や隣接面虫歯、そしてレントゲンや肉眼で判断するのが難しい段階の初期虫歯、これらすべてを青い光(Q-ray)を使って可視化する最先端の「口腔画像観察システム」です。現時点では、大学の研究機関などでしか扱われていない機器ですが、当院では、研究機関での経験を持つドクターによって、高度なメンテナンスを希望する方に使用しています。

また、徹底的なPMTCの後で3DSと呼ばれる除菌法を行うことによって、口腔内のバイ菌数を激減させる効果も向上します。他に類を見ない高度なクリーニングをご希望の方は、詳細をご案内しますので、ぜひご相談ください。

通常のPMTCについて予防歯科
ご家庭で丁寧に歯みがきをしていても、口内には「磨きにくい箇所」が存在するため、どうしても磨き残しが生じてしまいます。こうした箇所には細菌がたまりやすく、集まった細菌は、歯の表面に「バイオフィルム」と呼ばれる膜を張って固着してしまいます。

そういった汚れを落とすために行うのが、【PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)】です。これは 「専門家による歯のクリーニング」で、 シリコンゴムの器具やペーストを用いて、歯の表面に付着したバイオフィルムやステイン(歯の着色・汚れ)を除去します。

もちろん痛みはなく、心地よさから施術中に眠ってしまう方もいるほどです。ホワイトニング効果もあることから、エステ感覚で通われる方も増えています。また、当院で行っているSuper PMTCは、このPMTCの効果をさらに高めた施術ですので、口腔内に気になることがある方は、ぜひ一度ご相談ください。

定期検診メニュー【スケーリング】

歯石を除去する予防歯科
「スケーリング」とは、歯肉や歯周ポケットから歯垢や歯石などを除去する治療法です。超音波を使用することで、石灰化した歯石まで簡単に除去できます。保険を適応できる基本的な治療です。

定期検診メニュー【エアフロー】

歯の表面をきれいに!予防歯科
エアフローとは、アミノ酸の粒子をウォータースプレーで吹きつけ、歯の表面に付着したしつこいバイオフィルム(歯垢・プラーク)を吹き飛ばす機器です。使用後は、歯の表面がツルツルになるため、虫歯菌や歯周病菌、ステイン(汚れ・着色)の付着も防いでくれます。

<エアフローのメリット>
保険治療でカバーされていないため、私費扱いになる。

定期検診メニュー【フッ素塗布】

フッ素の働きを利用して虫歯に備えます予防歯科
歯や骨にとって良い影響を与えることで知られる「フッ素」には、歯の石灰化を促したり、細菌の活動を抑制させるなどの効果があります。定期的な塗布によって虫歯や歯周病を予防することができるので、カリエスリスク検査や歯周病リスク検査の結果を見て、必要に応じて行っています。

定期検診メニュー【3DS】

歯についた細菌を直接的に減らす除菌法予防歯科
虫歯菌や歯周病菌が繁殖すると、歯の表面に「バイオフィルム(プラーク・歯垢)」と呼ばれる膜を作ります。バイオフィルムは、普段のブラッシングだけでは落ちないため、蓄積し、虫歯や歯周病といった歯のトラブルを引き起こす大きな要因となってしまいます。

そこで有効なのが「3DS」と呼ばれる除菌法です。「3DS」とは、Dental Drug Delivery System(デンタル・ドラッグ・デリバリー・システム)の略称で、徹底的にPMTCを行った後、患者さまの口に合わせて作った専用トレーに薬剤を塗り、直接歯に当てて口の中の細菌を減らします。

虫歯の主な原因であるミュータンス菌を元から絶つ方法として、近年注目されている治療方法でもあります。カリエスリスク検査、歯周病リスク検査の結果、必要に応じて行うことで、細菌増加によるリスクを削減することが可能です。

3DSの流れ
1.口腔のミュータンス菌の検査を行い、除菌が必要かどうかを確認します。
2.PMTCを行い、歯面からバイオフィルムを剥ぎ取ります。
3.1週間後、3DSによって除菌操作を行います。

エステ感覚で楽しみながら、美しく!

予防歯科予防歯科の定期検診メニューを体感された方々の多くは、「口の中がさっぱり、すっきりした」「歯がつるつるになった」など、その場で効果を実感されています。また、口元は美意識において重要な場所ということから、エステや美容院に通うのと同じような感覚でご利用される方もいらっしゃいます。

利用頻度の目安は1ヶ月に1回ですが、体質によって半年に1回で充分に効果を持続できるケースもあります。そういったことも合わせて、お一人おひとりに適した方法をアドバイスさせていただきますので、ぜひ一度、体験してみてください。

治療の流れ

カウンセリングや基本検査を初回は無料で受けられます治療の流れ
まずは、カウンセリングにお越しください。初回は無料となっていますので、お気軽に、ご自身のお口の中の悩みや気になる点をお聞かせいただきたいと思います。また、初回ご来院時には、カウンセリングの他に、レントゲン、歯周病検査、虫歯検査といった基本的な検査も行います。

2回目には、お一人おひとりの状態に適したメンタルな治療を行っていきます。カウンセリングを学んできた当院ドクターは、心理カウンセラーでもありますので、口臭など、深いコンプレックスについても親身なご対応が可能ですし、必要であれば専門家のご紹介もいたします。

予防以前に治療が必要なトラブルが見つかった場合には、必要に応じて、虫歯や歯周病の治療へ移行し、完治した後には、完治した状態を長くキープするための予防歯科メニューを検討していくことになります。

予防歯科に定期検診に通っていただければ、たとえ虫歯や歯周病になっても早期に気づくことができるため、治療の程度が浅く、短期間での回復が可能です。

トップへ » 診療科目 » 予防歯科