トップへ » 診療科目 » 歯周病治療

歯周病は非常に身近な存在です
近年の厚生労働省の調査では、成人の約7割が歯周病にかかっていると報告されていいて、軽度のものも含めると、40才以上では5人中4人は歯周病患者であると言われます。歯周病は、初期にはこれといった症状がほとんどないため、症状が現れた頃には既に手遅れになっている場合がほとんどなのです。

歯周病って何なの?歯周病
歯周病は、歯を支えている骨や歯肉の病気で、家に例えると、「家の土台」が「柱や家屋を支える力を失うこと」です。そうなると、家屋全体がグラつき始め、やがては倒壊してしまうでしょう。同様に、歯周病では、歯の土台である歯槽骨がだんだん無くなっていき、ついには歯が抜けてしまいます。

歯垢が石灰化して歯石になると、歯石が付着した歯と歯肉の間に隙間(歯周ポケット)ができ、炎症を起こします。この炎症が歯肉内部にまで進むと、歯根膜や歯槽骨が破壊されて歯を固定する力が弱まり、放っておくと最終的に歯を失うことになるのです。

高齢化するほど喪失歯数が増えます
歯周病にかかった方が喪失してしまう歯の数は、個人差はあるものの、年齢を重ねるに連れて多くなる傾向にあります。歯周病は、重度になればなるほど、歯を喪失する可能性が高まります。ただし、歯周病は悪化するのに時間を要するので、早めのケアが一番効果的であり、対策の鍵となります。

歯周病対策は日頃からケアをしましょう歯周病
歯のグラつきや歯ぐきの腫れといった自覚症状が現れる以前の初期であっても、歯周病にかかっていると、細菌が増加したりしている関係で口臭が強くなります。ふとしたときに急に気になったり、仕事や面接など、大事なシーンで困らないよう、日頃からケアを心掛けておきましょう。

また、定期検診を受けることも大切です。自覚症状のない初期段階で歯周病を発見し、早めのケアで重症化を回避できたり、症状が緩和した後の定期的なメンテナンスが再発防止につながったりと、定期検診の役割は多大です。毎日の歯みがき同様、定期検診を「習慣化」することをお勧めします。

当院の院長は歯周病専門医です歯周病
歯周病専門医とは、日本歯周病学会が歯周病治療の知識や経験を持つものとして認めた歯科医師に交付する資格認定制度であり、審査・試験を経て、合格した歯科医師に交付されます。

当院の院長は、この歯周病専門医の資格を有しています。資格を誇示するものではありませんが、「歯周病治療の標準的な知識を持ち、適切な治療が行える歯科医師であること」を見極める指標のひとつにしていただければ、安心して、歯周病の治療や予防をお受けいただけるものと考えます。

治療メニュー

スケーリング
スケーリングとは、歯肉や歯周ポケットから歯垢や歯石を除去する治療法です。超音波を使用することで、石灰化した歯石の除去も可能。保険を適応できるため、比較的安価な治療でもあります。

歯周ポケット掻爬(そうは)術
歯肉に麻酔をして、歯周ポケットの中の歯石や歯垢を除去する手術です。歯周ポケットの深さが3~5mm程度の比較的軽症の場合に行います。

新付着術
歯肉辺縁部から歯槽骨頂部にかけて切開することによって、歯周ポケットの内壁を切除。露出した歯根の表面のプラークや歯石を除去してから歯肉を縫合し、歯根表面に密着させて治癒をはかる手術法です。炎症部分が切除されて歯肉が収縮するため、歯周ポケットも縮小します。

歯肉切除
歯肉が腫れあがっている場合、歯周病が悪化しないように不要な部分の歯肉を切除し、安定させるために縫合します。比較的簡単な手術なので、短時間で終了します。

フラップ法
歯肉(歯ぐき)を切開して歯槽骨から剥離し、露出した歯根のプラークや歯石の除去、歯槽骨の清掃、およびダメージを受けた歯肉組織などを除去した後、歯肉を元の状態に戻します。

GTR法:組織誘導再生法
歯周病によって失われた骨の部分に、医療用ゴアテックスの皮膜を被せて骨を再生させる治療方法です。まずは、歯周ポケットの汚れをきれいに取り除き、そこにメンブレンという特殊な人工膜を入れ、不要な歯肉が入り込むのを防ぎつつ、歯槽骨・歯根膜が回復するスペースを作ります。

その後、歯肉が再生し、さらに歯槽骨がゆっくりと回復してきます。歯肉が再生した後、再手術でメンブレントを取り除く必要がありますが、この方法によって、歯槽骨の状態が悪かった方でもインプラント治療が行えるようになりました。特に、広範囲での再生が必要な方に適した治療法です。

GBR法:骨組織誘導再生法
GTR法と同じく、骨再生のスペースを作る方法のひとつです。GTR法と異なっているのは、骨再生のためのスペースに、移植骨や骨代替材などを充填して、骨の強度や密度をさらに向上させる方法である点です。

エムドゲイン法
欧米人に比べて日本人の歯肉は薄いため、GTR法の手術が困難だったり、術後の細菌感染が懸念されるケースがあります。そこで研究・開発されたのが「エムドゲイン法」です。

これは、歯周病に侵された歯周ポケット内部の汚れや細菌を取り除いた後、エムドゲインゲルを注入して歯周組織を再生させる治療法です。1回の治療で効果が現れる上に、GTR法と違って再手術も不要です。ただし、GTR法に比べると、再生できる範囲は狭まります。

「エムドゲイン」とは、スウェーデンで開発されたタンパク質の一種で、子どもの成長期には欠かせない物質です。現在、世界中に普及していて、感染症などの報告がなく、安全で治療効果が高いとされています。

トップへ » 診療科目 » 歯周病治療