新着情報

2019.06.04

2019年 歯の衛生週間

ことしも歯の衛生週間の季節になりました。

小学生・中学生・高校生はすでに学校で歯科検診をうけた結果を手にしていると思います。

若い世代はむし歯を持っている人の割合が減ってきています。

また80歳以上の方も半分以上の方が入れ歯を使わず、ご自分の歯で噛める状態だということです。

とても素晴らしいことですね。

人生100年時代に向かって、おいしく食べられる健康と環境を少しずつ作っていきましょう。

 

2019.04.01

新しい年度 新しい元号

平成31年度がスタートしました。

新しい元号が「令和」となりました。

不思議な感覚ですが、新しい時代に期待し、切り拓いていきましょう。

2019.03.21

Tooth Fairy  銀歯の寄付

Tooth Fairy とは、アメリカの言い伝えで「歯の妖精」のことです。

寝るときに、こどもたちが抜けた歯を枕の下においておくと、または専用のポケットのついた枕に入れておくと、妖精がこっそりとその歯をお金にかえてくれるという言い伝えがあるそうです。

2009年から公益財団法人 日本財団が行っている ToothFairyのプロジェクトは、公益社団法人 日本歯科医師会会員の協力と、なにより患者さま皆様のおかげで運営されtいます。

ミャンマーの子供たちの学校設立や、近年では日本において難病の子供たちやご家族の支援に使われています。

当クリニックの患者さまのご厚意で、治療で役目を終えた銀歯などご寄付をいただき、今回も協力させていただきました。

謹んで、ご報告いたします。 

https://www.tooth-fairy.jp

2019.03.20

ワールドオーラルヘルスデー March 20

3月20日はワールドオーラルヘルスでーだそうです。

近年、お口の健康は全身の健康にも影響することがわかってきました。

Say Ahh! Act on mouth health.

Take care of your oral health to protect your mouth and body.

FDI World Dental Federation という世界的な歯科の団体のキャンペーンです。

ポスターに自分の写真をいれて作るサイトもあるようです。

春休み中のみなさん、チャレンジしてみてください。

http://worldoralhealthday.org

2019.01.24

ホームページをリニューアルしました。

ホームページをリニューアルしました。